アンティークチェアを修理しました
当店ではお客様の使用する椅子に、かなり年代物のアンティークチェアを使っています。ただ、長年使い古されて味がある分、けっこうな頻度で壊れるんですよね。
なので、ぐらつきを治したり塗装し直したりで、今まで何度も分解組み立てを行なってきました。
(椅子の分解なんて大変そうですが、アイロンで接着面のボンドを根気良く温めて、ゴムハンマーで叩いてやると意外と簡単にバラせます。)
しかし先日、とうとうその中の一脚の足が、真ん中からポッキリ折れてしまいました。
これまでで、もっともひどい壊れ方です。
今回ばかりは修理不能かな、と半ば諦めそうになりましたが、とりあえずは分解してみます。
バラしてみるとあら不思議、意外と同じ物が作れそうな気がしてきました(笑)
さっそく、行きつけの島忠ホームズで一番安くて加工のしやすいSPF材を買ってきます。
オリジナルの脚を採寸したら、糸鋸でSPF材を脚の形に切り出していきます。
丸ノコを使わずに手で切るのはとってもとっても大変ですが、ここが頑張りどころ。
切り出したらノミやドリル、ヤスリなんかを使って慎重に仕上げていきます。
そうして出来たのが次の写真。
なかなかの出来栄え!
大満足です。やれば出来るもんですね(^^)
とりあえず仮組みしてみます。
これに塗装をすれば完成です。ご来店の際にはぜひ完成した姿をご覧ください。プロの仕事かと見紛う出来栄えです(笑)
****
まん延防止措置が延長になって、もうしばらく休業させていただきますが、再オープンの際には以前にも増して居心地の良いお店となる様、この他にも色々と準備をしています。
新メニューもご用意できそうです。
皆様には引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。