アンティークチェアを修理しました

2022年03月7日


当店ではお客様の使用する椅子に、かなり年代物のアンティークチェアを使っています。ただ、長年使い古されて味がある分、けっこうな頻度で壊れるんですよね。

なので、ぐらつきを治したり塗装し直したりで、今まで何度も分解組み立てを行なってきました。

(椅子の分解なんて大変そうですが、アイロンで接着面のボンドを根気良く温めて、ゴムハンマーで叩いてやると意外と簡単にバラせます。)

しかし先日、とうとうその中の一脚の足が、真ん中からポッキリ折れてしまいました。

これまでで、もっともひどい壊れ方です。

 

 

 

今回ばかりは修理不能かな、と半ば諦めそうになりましたが、とりあえずは分解してみます。

 

 

バラしてみるとあら不思議、意外と同じ物が作れそうな気がしてきました(笑)

さっそく、行きつけの島忠ホームズで一番安くて加工のしやすいSPF材を買ってきます。

 

 

オリジナルの脚を採寸したら、糸鋸でSPF材を脚の形に切り出していきます。

丸ノコを使わずに手で切るのはとってもとっても大変ですが、ここが頑張りどころ。

 

 

切り出したらノミやドリル、ヤスリなんかを使って慎重に仕上げていきます。

そうして出来たのが次の写真。

 

 

なかなかの出来栄え!

大満足です。やれば出来るもんですね(^^)

とりあえず仮組みしてみます。

 

 

 

これに塗装をすれば完成です。ご来店の際にはぜひ完成した姿をご覧ください。プロの仕事かと見紛う出来栄えです(笑)

 

****

まん延防止措置が延長になって、もうしばらく休業させていただきますが、再オープンの際には以前にも増して居心地の良いお店となる様、この他にも色々と準備をしています。

新メニューもご用意できそうです。

皆様には引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。